とにかく色んな種類があります。ただし、似たようなものばかりだし、高い。
そこで普段使いのバティックからよそ行きまでが幅広く揃う場所というと、Thamrin City(タムリンシティ)というグランドインドネシア、プルマンホテルの近くのビルが有名です。
で、本日、ついに行って来ましたので、レポートします。
とにかく、広いのとわかり難いので、「迷う」というのが第一印象。バティックの種類に迷うというよりは、広い場所に似たような場所ばかりで「わかり難い」というところでしょうか。
モールに入るとこんな感じで、上から下までがバティックのお店です。
とにかく人人人で、熱気ムンムン(=クーラーが全然効いていない)。
個別のお店はこんな感じです。
こちらのお店がよさそうだったのですが、本日は時間切れ。少々迷って、歩きすぎて、疲れたので、次回、挑戦したいと思いますが、安いものは数百円から高いものは数万円まで、ありました。
皆さん、すごい量を買っていて、インドネシア人の購買意欲の強さを改めて感じました。
ちょっとしたパサールでも、みんなこれでもか!という位、買っています。
日本は断捨離の時代なので、全く逆。インドネシアの人達はまだまだ、あれも、これも欲しいように感じます。
まだ(一般的なインドネシアの人達は)物質的に充足していないからなのだと推測しますが、これが経済の活気を生んでいるんだなと感じました。
(Thamrin city タムリンシティ)はビル丸ごとバティックです。
住所:Jl.Thamirin Boulevard Tanah Abang Jakarta Pusat
0 件のコメント:
コメントを投稿