2016年7月16日土曜日

腰痛対策 in インドネシア、特にジャカルタ

インドネシア、ジャカルタの渋滞は酷い。不名誉なことに、世界一だそうです。世の皆さんはものすごく多くの時間を車の中で過ごしていると思います。

インドネシア人の有名なジョークに、インドネシア人は1/3を仕事に、1/3を睡眠に、1/3を車中で過ごす、と言われているほどです。

これは、極端な例ですが、とにかく通勤時間は長い。カラワン、チカラン、チカンペック方面にジャカルタ市内から通勤されている方は特に痛感されているでしょう。

かといって、家族帯同の場合は日本人学校の関係もあって、南ジャカルタに住まいがあることが多いでしょうから、これは致し方無いことかもしれません。

そんなこんなで私は今、次回の日本帰国時に腰痛グッズを購入しようと計画しています。

例えばコレです。コレを使うことで姿勢が矯正され、腰への負担がぐっと減るようです。

または、こちらです。背中に直接あたるので、背中が重量を受け止め、腰への負担が軽減されそうです。

このようなグッズがあれば、腰への負担はぐっと減り、少し楽になるのではないでしょうか。

日本人ご用達のタケノコ病院では、腰痛のトレーナーもいますし、腰痛体操のパンフレットもおいてありました。やはり、需要があるのだと、腰痛になって、初めて実感しました。

腰痛は体のねじれから、負担からだけでは無く、ストレスによっても発生するそうです。否が応なく、日本以上のストレスにさらされ、車の長時間通勤で物理的にも負担がかかっている人も多いと思います。

転ばぬ先の杖で、これらのグッズを購入して、備えるのも、有益だと思います。車に枕を積んでいる人も多いので、それもありだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿