今回のお店は、やや高級なトルコ料理のお店、Turkuaz(トゥーカーズ)です。お店は非常に綺麗です。ビールも置いていますので、日本人の利用も多いのではないでしょうか。(お店の看板の)Tの次のuは、トルコが起源とも言われているチューリップを模しているようです。
チューリップは16世紀ころにオランダに伝わり、(経済の)バブルを引き起こしたのは有名な話です。今では、オランダの観光名所であるキューケンホフ公園はチューリップだらけで、オランダの花、というイメージがありますが、、。
話は横道にそれましたが、レストランの話に戻ります。
お店の内装です。シャンデリアがトルコ風のガラス細工でできていて、美しいです。
お食事は、前菜盛り合わせは、こんな感じ。
ふっくらパン。2万5千ルピア(200円)。
チャイ(紅茶)。グラスはトルコ方式で小さいですが、ポットがついてきますので、何杯も飲めます。
お魚のムニエルの上に野菜とナッツがかかったもの。辛くありませんので、子供でも食べれます。
お店の人、一押しのデザート。表面のパイ生地の下に甘いナッツがぎっしりのデザート。
全般的に万人受けする控えめな味です。野性味はありませんが、上品な味とお店です。それと一皿のポーションが非常に少なく、美味しいのですが、割高な感は否めません。
私の主観では、クマンにあるトルコ料理イスタンブールの方が好みです。こちらは、結構、ワイルドでボリュームたっぷりです。価格も3割程度、Tuekuazより安いですが、洗練度は相当落ちます。でも、現地感はイスタンブールの方に分が大いにあります。
ここは好みだと思います。無難なのは、今回のお店、Turkuazでしょう。
どちらもクレジットカードはVISAが使えました。
Turkuaz(トルコ料理レストラン)
<住所>Jl.Gunawarnan No.32 Senopati
<電話>021-7279-5846
Senopatiは言わずと知れたおしゃれエリア。クマンが自由が丘とするならば、スノパティは青山でしょう。そんなイメージです。スノパティには、おいしいコーヒー屋、アノマリコーヒーもあります。
場所柄、上品な内装、味になっていると思います。こちらは一般的な日本人にも間違いない味です。
0 件のコメント:
コメントを投稿