原因はハードディスクがいつまでも書き込みを続けているためである。デルの専用ソフトのせいか?ほぼ同じスペックのASUSのときは、ここまで遅くなかった。
そこで、HDDをSSDに換装(取り替えること)することにした。HDDはサムソンとADATAで悩んでいたが、Ratu Plazaに売っているのはサムソンかSAN DISKのみ。サムソンは個人的には好きではなかったが、性能と価格でサムソンとした。
価格は約1万円。これで驚愕の速さとなった。恐るべしSSD。今までの遅さは何だったのか?と驚くような速さだ。これなら、i5とかi7は高いので、不要だがSSDは必須だと思った。250GBなので、やや容量が少ないが、価格と使い方を考え、ネットとエクセル程度なので、これで良しとした。
もうひとつの候補はADATA社。あまり聞いたことがなかったが、その道では有名らしい。
評判も良い。
HDD(ハードディスク)から、SSDへの付け替えは非常におすすめである。元が取れる。このSSDの技術は日本で開発されたものであるが、東芝のSSD等への先見性がなく、技術者の流出を招き、今では主流をサムソンに持って行かれてしまっている。本当に残念である
話はそれたが、HDDからSSDへの交換で「劇的に」PCの立ち上げが早くなる。今までは3-5分も立ち上げにかかっていたのが、5秒程度で立ち上がる。恐るべしSSD。
これは本当にストレスが無くなるので、投資対効果が非常に大きかったと満足している。ぜひおすすめである。付け替え方法もググってみると、丁寧なHPがたくさんあって、わかりやすい。Windows等のOSの再インストール(PC購入時についてきているWindowsのプロダクトキーがあればインストールできる)は必要だが、それをしても、余りあるメリットだ。
また、面倒な人は最初から、HDDではなく、SSDを搭載したPCを買うこと、またはお店で最初に付け替えをしてもらうことをおすすめする。
0 件のコメント:
コメントを投稿