2019年11月30日土曜日

ANAのマイルを飛行機以外で貯める ソニー銀行ANAウォレット

ガルーダのインドネシア国内線でもANAのマイルは貯まるが、もう少し貯められる方法がないかとよく思う。もちろん、日本帰国や海外出張時にANAの所属するスターアライアンスは東南アジアでは強いから、シンガポール航空などでも貯められるので、色々やりようはあるのだが、ソニー銀行がキャンペーンを始めたので確認してみた。

どんなキャンペーンかというとソニー銀行ANAウォレット(海外のATMで日本の銀行口座から割安な手数料で現地通貨を引き出せるカード)をもっていると、外貨預金に対してANAマイルをくれるというもの。

ただし金利は低くて、米ドルなら0.1%のみ。ただし米ドル1年定期なら、満期に100$あたり64マイルをもらえる。通常の米ドル預金の金利が1年ものは1.4%なので、仮に$10,000(約110万円)を預けた場合、

1)税引後 約$8弱+6,400マイルをもらえる
2)普通の米ドル預金なら税引き後、約$112もらえる(税率を20%で仮計算)

の2択である。つまり$112-$8=$104をもらう代わりに6,400マイルがもらえるという計算である。マイルを有効に使えばビジネスクラスにアップグレードできたり、日本帰国時に国内線で使えたりするので、使い切れる人なら元が取れるだろう。

私はソニー銀行の口座はあるし、カードは無料なので、作ろうかどうか、ちょっと迷っているところである。日本にいるときは思わなかったが、海外生活を体験するとドルに対する抵抗が薄れ、むしろ米ドルをもっていないと国力が落ちて、通貨の価値が下がる日本円だけではダメなのではないか、と思う。

まぁ、日本円の価値が下がっているので海外からのお客さんが増えて日本もインバウンド需要でドラッグストアが儲かったりしているようなのだが、、、。

こうやって世界の経済が均衡していくのかな、とも思うが、個人としては米ドルをもって金利の代わりにマイルをもらうのも面白いと思う。

詳細は以下にソニー銀行のリンクを貼っておきます。金利はカードをつくる、のページにいくと見れます。このあたりは少し不親切なHPになっていると思うが、人によっては結構、価値のある情報化もしれないので、今回のテーマにしてみた。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/promo/anasbw/