2016年10月24日月曜日

インドネシアの床屋さん(5)

私の床屋を巡る旅は続く、、と言えば、大袈裟か。また新しい床屋を開拓した。こちらが、その写真。エアコン付き(Full AC)であることを、強調している。こちら(インドネシア)の床屋は、必ずしもエアコン付きではないので、エアコン付きと言うだけで、セールスポイントになる。

バスでも、エアコン付きは「エグゼクティブ・バス」などと名乗っている。こちらも少し大袈裟な気がするが、事実であり、かなり頻繁にそのような表示を目にすることができる。




さて、お次はお店の中。テレビがあって、左側には、カット例がでている。番号が振ってあるので、めぼしい髪型があれば、その番号をいう方式であると思う。私の場合は、3センチ程度、短くしてほしい旨と、例によって、もみあげは無くさないで(Tolong jangan habiskan jambang)のコメントを加えた。




で、こちらが散髪の風景。足元に大量の髪が落ちているが、踏み場がなくなってから掃除する。それまでは次から次へとお客さんがやってくる。繁盛店である。



価格は、、、、今までで最安の15,000Rp(ルピア)、邦貨で約120円である。だが、これまでの経緯で安値に慣れてきているので、激安とは感じない。ああ、割と安くて良かったな、という感じだ。

安く散髪できた分、紹介してくれた運転手さんにチップを渡した。Win-Winである。

お店は、チトスの裏側のMusjid(イスラム寺院)の側である。かなり、わかり難い、位置である。



(過去の体験記)
1.地元モールでの床屋さん

2.クマン Heroスーパー近くの床屋さん

3.リッポーモール近くのアンタサリ通りの床屋さん

4.リッポーモール近くのアンタサリ通りの床屋(その2
  (3.のお店とは、少し離れていますが、道路の向かい側)

0 件のコメント:

コメントを投稿