2017年10月28日土曜日

ジャカルタから、マレーシア旅行(1)

インドネシアから、マレーシアへの旅行はとても気楽である。なぜなら、インドネシア語がソコソコ通用する(マレーシア語と近いので、相手は理解できる)上、治安が良く、家族旅行には結構良い。


クアラルンプールなら、2時間もかからずに到着するし、都会であり、安全に歩けるのが何よりである。しかもクアラルンプールの伊勢丹では、日本食材が豊富に取り揃い、しかも安い(インドネシアよりも安い)。日本のお菓子も豊富にあって、日本との差がとても小さい。

たった2時間程度で、しかも隣の国というだけで、これだけの違いがあることは驚きだ。マレーシアは、日本人のリタイヤ後の海外移住で人気No.1ということを聞いたことがあるが、納得だ。治安も良く、日本食も豊富に安価に揃い、住みやすい。

また、家族連れなら、孔雀などの鳥たちが放し飼いになっているバードパークに行くと非常に楽しく遊べる。勿論、触ることもできるし、その辺に歩いているので、鳥好きにとっては最高の場所である。


更には中華街で買い食いも楽しいだろう。豆腐花と言われるざる豆腐に蜜をかけたスイーツが美味しい。これは台湾でもメジャーな、デザートらしいが日本では普及していないので、試しに食べてみた。


豆腐に蜜がかかったシンプルなものであるが、おいしい。百円しない価格だったと思うが、飛ぶように売れていた。

中華街はこじんまりしていて、神戸の南京町のようであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿