2018年8月4日土曜日

エアアジア 成田⇔ジャカルタ

エアアジア、正確にはエアアジアX社が、ジャカルタから成田までの直行便を始めたのが、本年5月だったと思う。既に2-3ヶ月が経つわけだが、結構使っている人も多いと思う。

例えば、お盆のピーク(8/11発、8/18戻り)でも、合計で5.6Jutaだ。今の為替なら、4.5万円程度であり、ピークでも格安だ。家族連れだと座席指定料だとか、いろいろあるが、単身赴任者で自費の帰国であれば、問題ない、直行便なのに非常にリーズナブルである。

既に何度か取り上げているが、当方の愛用しているインターネット航空券予約サイト、トラベロカの価格である。インドネシア語でも英語でも予約ができて、VISAカードで支払いができる。キャンセル可能なチケットであれば、キャンセルもできるので、お勧めだ。

https://www.traveloka.com/en-id/

話は戻って、エアアジアだが、ジャカルタ発が夜の23:50で、成田着が朝の9:10。
戻り便は、成田発が11:30のジャカルタ着が17:20となっている。

個人的には帰り便の時間は良いのだが、行きの便が深夜すぎて大変だと思う。人によっては寝るだけなので、OKということもあろうが、エアアジアは飲食物に加え、確か毛布も有料であったと思うので、ユニクロで冬場に売っている毛布や、Yシャツ+薄手のセーター等で、暖かくしないと、私は寝れない。

ついで(余談)だが、明るいと眠りづらいので、アイマスクも必須だ。ちなみに私の愛用しているアイマスクは、こちら。つけ心地が良いのと、光の遮断に優れているので、おすすめである。


話が飛んだが、今だ直行便は続いている。直行便が飛んでいるということは、それだけ需要があるということなので、日本との交流が盛んになっているということである。

乗客はインドネシアの人も多いと思うので、両国の人にとって、選択肢が増えるのは、好ましい。この便を長期に続けてほしいし、廃止にしないでほしいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿