2016年4月26日火曜日

インドネシアの床屋さん その2

以前、チトス(=ショッピングモール)にある床屋の話をj書いたが、最近、65千ルピア(600円弱)という価格に疑問を持つように思って、新しいお店を開拓してみた。

実際は、65千ルピアに10千ルピアのチップをあげて75千ルピア(約700円弱)なのだが、日本のQBハウス(1000円ですね)と同様のシャンプー無しの仕組みなのに、インドネシアでは高い。モールの中だから、高いのであれば、モールの外は安いはず。という考えで、クマンの高級スーパーのHEROの少し手前、HEROに向かって左側にある床屋に行ってきました。

お店の写真はこちら、BRO Barber shop というお店。椅子は2個のみ、名前の通り、兄弟でやっているのでしょうか??私がカットしている間に欧米系のお客さんも来ていましたが、仕組みはQBハウスと一緒で切るだけ、シャンプー無しです。

肝心のお値段は、カットで40千ルピア(350円前後)でチップを100円弱、わたしました。

ここのお店は、バリカンをやたら使うので、少々今までのお店より、荒っぽいですが、お店の中は清潔感溢れており、全く問題ありません。しかも、VISAやJCBカードも使えます。

これは、良い!と満足した後に、アンタサリ通りで、25千ルピア(200円ちょっと)と15千ルピア(130円くらい)のお店も見つけました。後者のお店は、かなり地元な感じですが、前者は小綺麗で問題ないレベルでしたので、今度、また行ってみたいと思います。

(BRO Baeber Shopの住所) JL.Kemang Selatan No.20  



0 件のコメント:

コメントを投稿