アクセス解析

2015年11月29日日曜日

自分の携帯電話のプルサを人にあげる(譲渡する)方法


携帯電話のプルサですが、ナント、人にあげることもできます。
手数料としてRp.1,200(日本円で約11円)の手数料はかかりますが、家族や友人のプルサが手元にないときはとても便利な機能です。


街の売店でもお店の人のプルサから入金してもらうこともあるようです。


これもテレコムセルの場合ですが、
*858# に電話をかける。そうすると下記のような画面がでてきます。

1.のプルサをあげるを選択。2.だとプルサをくださいになります。


   プルサをあげたい電話番号を入力します。+62からはじまる番号を入れます。



      あげるプルサの金額を入れます。途中で1.Ya(=yes) みたいな画面が
でてきた場合、電話番号や金額があっていれば
1.のYa(ヤー)を選択しておけば大丈夫です。

これが完了するとSMS(858)から自動的に送金完了、
といったメッセージが送られてきます。


SMSの例;Terima kasih  (Thank you),
Anda telah berhasil melakukan transfer pulsa
 (プルサ移管は実行されました)
sebesae Rp, 金額
ke nomor (次の番号に送られました) 電話番号*******
dengan tarif Rp 1200 (手数料で1200ルピア=11円程度)

とこんな感じです。ちょっとした便利な使い方です。

ジャカルタだけではなく、スラバヤやバリ島、ロンボク島も同じインドネシア
ですので、同じ方法でOKです。

テレコムセルが最大手(日本でいうNTTドコモ)なので、テレコムセルか
二番手のインドサットが良いと思います。

テレコムセルでは、Sim Patiという名前のシムカードが良いです。
空港でも、屋台でも数十円で購入できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿