アクセス解析

2016年7月8日金曜日

インドネシアでiphone 修理 in ジャカルタ

iphoneが不調です。恐らく、バッテリーの劣化が進み、(バッテリーが)膨張したため、液晶が浮き上がる現象が起きてしましました。液晶と本体の間は隙間ができ、内部の光が漏れてきます。



ネットで検索してみると、ご同輩が大勢いるようです。Appleは、デザイン優先なので、電池が自分で交換できないとか、不便な点が多いですね。

それはそうと、要は蓋が空いた状態になってしまっているので、これはいかん、ということで、ジャカルタでiphoneの修理ができるお店を探しました。

ここ、インドネシアはアップルショップは無く、直営店での修理はできません。また、正規代理店では修理する場合は、シンガポールに送るらしいのですが、日本製のiphoneは修理できないとか、色々あり、簡単に修理とはいきません。

現実的に考えて、保証はなくても、現地で修理できるまっとうなお店を探すのが良いと思いました。この手の問題の場合、モールやITCなどで修理店を探すのが良いと思いますが、私の場合は毎度おなじみのRatu Plazaヘ。和食の店、西麻布ゆかしも入っているモールです。


ここは電化製品関係のお店も多く、iphone関連も複数店入っています。まずは入口の<eStore>(Apple premium reseller)ですが、だいぶまたされた挙句、修理はここではできませんでした。直ぐ近くのFXプラザ(JKT48劇場が入っているところ)の地下に行ってくれと言われましたが、FXプラザでは、日本製のiphoneは修理できないと聞いていたので、このコメントは受け流し、2Fの<iBOX>という、やはりAppleの商品ばかりを扱っている別のお店へ行きました。

iBOXはチェーン店ですが、修理は可能との事。マンガドゥアのITC等は、インドネシアの秋葉原ということで紹介されることが多いのですが、北部で遠いのと、雑然としているので、南ジャカルタで、iphoneを修理したい場合はiBOXというのはひとつの候補だと思います。

ただし、今日は(レバランの休みでできる店員さんがおらず)できなかったので、また日を改めてということになろうと思います。

自己責任ですが、日本では、自分で電池を交換するキットも販売されているようです。



こんな感じです。私は時間との兼ね合いで試しませんでしたが、日本に寄る機会があれば、これも良いかもしれません。

また秋葉原あたりをうろつくと修理店が多数見つかります。

修理の顛末はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿