券種によっても、マイルの積算率が違うのであるが、とにかく、つけられるときはANAへのマイルをつけている。ANAへのマイル換算表
そんな中、先日、空港でGarudaとANAがコードシェアしていることが表示されていて、国内線にANAのマークがでていたので、思わず写真をとってしまった。
ここでいうと、バリックパパン、スラバヤ、クアラナム、デンパサール、パレンバンなどにANAのマークが出ている。バリなどは行く人も多いし、結構なルート数だ。
これらのルートは、券種次第だが、ANAのマイルがつけられるはずである。
一方、JALに関しては、残念ながら国内航空会社に提携先が無く、国内線ではマイルは貯められない。日本に行くのも、ANAは羽田2便、成田1便で便数が多いし、アジアではSQ(シンガポール航空=ANAと同じスターアライアンス)も強く、正直、インドネシアでのマイルの使い勝手は、圧倒的にスターアライアンスに分がある。
JALカードは結構使っているが、使い先がマレーシア航空、キャセイパシフィック航空、バンコク・エアウエイズくらいで、東南アジアに限るとマレーシア航空か、バンコク・エアウエイしか使えないので、ちょっとやる気が失せる。
JAL派にとっては、本当に困るのである。なので、JALからANAに乗り換える人も多いと思う。ここは何とかJALにも提携先を増やしてほしいと思う。
話はそれたが、ガルーダ航空に乗る人は多いと思うので、せめてANAのマイルをためてみるもの良いと思う。楽天ポイントにも交換できるので、インドネシアにいても一時帰国時に利用できることもあるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿