アクセス解析

2019年1月28日月曜日

雑談 BNI銀行のマーク


BNI

インドネシアの町中で、多く見かけるこのマーク。
大手銀行のBNIのロゴである。

Bank Negara Indonesia (銀行、国民の、インドネシアが直訳)、つまりインドネシア国民銀行といった名前であろう。日本にも東京支店がある大手銀行(国有の商業銀行)だ。
かつては中央銀行だった歴史もある名門銀行だ。

で、このオレンジの部分のロゴに注目してほしいが、よーく見てみると「46」という数字に見える。これは、何故かと言うと、1946年創立だから。と、前にインドネシア人の同僚に教えてもらった。

なるほど、46年創業だから、46をロゴに入れたんだね。と納得。そういう意味では、センスの良いデザインだなーと思う。

インドネシアは、結構、センスのよいデザインがあって、こういう才能を活かせば、新しい商売ができるのかも、と思うときがある。

日本は保守的過ぎて、デザインとかが、こじんまりしてしまうのかも。とも思う。

若くて、自由で賑やかな国、インドネシアの良い点は、こういったとこにも現れるのでは?と密かに思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿