アクセス解析

2016年8月22日月曜日

インドネシアの独立記念日

先日、8月17日はインドネシアの独立記念日でした。300年近くのオランダ統治後、日本が3年程度、統治していたので、(日本はインドネシアの独立を援助したけど)日本からの独立となります。

今年から、モナス(独立記念碑のある公園)から、近くの大統領宮殿まで一般の人も見れるパレードで、大統領宮殿には選ばれた一般の人も入れて、式典が開催されました。


で、テレビは朝から、このパレードの生中継が延々と続いていました。独立記念日は重要な日ですし、今年からエンターテイメント性も備えて、ジョコウィ大統領、なかなかやるな、と思いました。

独立記念日のロゴとキャッチコピーは毎年変わります。

今年は71年目なので、テレビの左上にあるロゴと' Bekerjya nyata' (= real work)が、キャッチコピーです。Bekerja nyataを和訳すると、口先だけでなく、本当にきちっと働こう!という感覚と思います。

ちなみに去年のロゴは70年だったので下の写真の通り。キャッチフレーズは、Ayo bekerja!さあ、働こう!でした。

町にはインドネシアの国旗と同じ、赤白(Putih merah)の飾りつけが溢れています。

素直に国の祝日を喜べるのは、とても幸せな国だと思います。

こちらのビルのように、ビルごと、お祝いの旗をつけていることもあります。(こちらは中心部のマンディリ銀行)

0 件のコメント:

コメントを投稿