アクセス解析

2018年8月23日木曜日

TOEICテスト

海外にいると英語を使う機会も格段に増え、仕事では多くの人がインドネシア語と英語に悪戦苦闘していると思う。でも、そんな中で英語アレルギーが消えたり、考えなくても、文法が多少メチャクチャでも、通じればいいや、と思って、英語が以前に比べてスムーズ(比較論だが、、、)に出てくるようになった人も多いのではないだろうか。

そこでおすすめしたいのが、インドネシアでのTOEIC受験である。TOEICテストは世界中で実施されているので、インドネシアでも受験可能だ。

日本だと、1ヶ月に1回くらいだが、インドネシアだとなんと月に2回もある(人口が多いからか、英語ができないと外資系に就職できないからか)。そういう意味でも、たまには週末にテストを受けてみるのも悪くないと思う。

まずは、以下のページでアカウントを作ってから、お金を払って、試験を受けて、という手順。登録は英語なので、問題なし。受験料は日本が5,725円なので、同じくらい。
http://www.itc-indonesia.co.id/registration/login.php

詳細は、こちらのHPに記載があるが、こちらはインドネシア語版なので、グーグル先生に日本語にしてもらうとわかりやすいと思う。HPが表示されたら(遅い)、マウスを右クリックして「日本語に翻訳」で何がかかれているかわかる。会場や日程、受験料等について記載されている。
https://itc-indonesia.com/biaya-tes/

日曜日で今年の8月以降の予定(週末)は下記の通り。8月は終わっているが。
2018年8月19日(日)(TOEIC®LR更新)
2018年9月2日(日)(TOEIC®LR更新)
2018年10月7日(日)(TOEIC®LR更新)
2018年11月4日(日)(TOEIC®LR更新)
2018年12月9日(日)(TOEIC®LR更新)
平日で良いならば、今年の残は下記の日程だ。
2018年9月18日火曜日
2018年10月23日火曜日
2018年11月19日(月)
2018年12月18日火曜日
上記の日本語もグーグル先生にHPを翻訳してもらったものだ。グーグルすごい!
試験結果が悪ければ、発奮材料になるし、よければ、嬉しいし、たまには良いのでは?と思う。

ちなみにTOEICの勉強には、下記の公式問題集が良いらしく、私も購入してみた。日本語解説があって、わかりやすい。当然、日本でしか、入手できないので(スナヤンそごうの紀伊國屋書店にはあるかもしれないが、仮にあってもも、とんでもなく高くなっていると思うので)、日本に一時帰国時に購入するのをおすすめする。


私も海外でTOEIC?と最初は思ったが、廻りで受験している人が意外にいるので、そうか、、、と思った。やれることは何でもやっておいたほうが時間が無駄にならないからね。仮にインドネシアで試験を受けなくても、勉強して、日本帰国時に試験を受けるのだって、ありだ。タイミング的に、いろいろ難しいかもしれないが。

備えあれば憂い無しというので、つらつらと眺めているだけでも、なんとなく、わかったような気になるし、解説が結構わかりやすい。しかも音声はスマホに無料でダウンロードできるので(今どき当然だが)、渋滞の中で勉強というのもオツであろう。

人によっては、ついついビール飲んでしまったりもすると思うが、たまには良いと思う。
私も疲れたときは、音楽を聞いてリフレッシュするが10分だけでも、聞いておくと違って来るように思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿