アクセス解析

2018年12月29日土曜日

年の瀬

お正月には日本に帰国されている人も多いと思うが、気温差は大きい。東京では、昨今、朝は3-5度程度、インドネシアは常時30度前後なので、寒暖の差で風邪をひく人もおおいかもしれない。また、コートを持参していない人もいるだろうから、そういう人は空港のユニクロのお世話になるしかない。

5-6千円程度から購入できるウルトラ・ライト・ダウンは秀逸だ。軽くて、薄いのに、風を通さず、暖かい。さらに軽いので、空港で購入するものとしては、一おしである。

ただ、インドネシアにいると全く季節感がない(雨期・乾季だけ)ので、これもあまり関係ないだろう。暖かい国なので、血行は良くなるし、体に負担も少ないので、その点は良いと思う。

今年もいろいろなことがあったが、インドネシアでは何度も津波があり、怖い気もする。こればっかりは日本も一緒だが。そういう意味では、遊びにいくなら、内陸のバンドゥンあたりの方が今は安心かもしれない。(バンドゥンのリゾートホテル パドマホテルの記事

それから、海ではあるものの、今回の海底火山とはちょっと離れたところにある、ジャワ島の南部、チロソックにあるプラブハン・ラトゥは、お勧めである。バリ島まで出かけなくても、多少時間はかかるが、安上がりだし、穴場のリゾートだと思う。
そこでも日本人にあって(1家族だけだが)びっくりしたことを思い出す。

やはり、いろいろ皆さん調べているのだな、と思った。それでは、皆さん良いお年をお迎えください。



0 件のコメント:

コメントを投稿