アクセス解析

2015年11月21日土曜日

日本との時差、国内での時差

私もインドネシアに来る事が決まるまで、分かっていなかったのですが、インドネシアは広い国です。

国土は南北に1,900Km、東西では5,100Kmもあり、これはほぼアメリカ合衆国とほぼ同じ横幅と言われています。国が東西に大きいことの証として、同一国家の中に3つの時間があります。要は国の西と東で2時間の時差があるということです。


大部分の日本人の住む、首都ジャカルタ、及び2番目の大都市スラバヤはともに、WIB(西インドネシア時間)となり、国内での時差はありません。

ちなみにジャカルタ、スラバヤの時間(WIB)と日本とでは2時間の時差があります。この写真の例で行くと、インドネシア(WIB)が10時の場合、日本は12時となります。日本の時間はWITと同じですね。

普段は日本との時差以外は気になりませんけど、空港に行くと上記のような時計がありますよ。




<参考>
WIB(Waktu Indonesia Barat :ワクトゥ インドネシア バラット)= 西インドネシア時間
WITA (Waktu Indonesia Tengah)= 中部インドネシア時間
一番右はWIT(Waktu Indonesia Timur)= 東インドネシア時間

(単語)
Waktu(ワクトゥ)=時間
Barat(バラット) =西
Tengah(トゥンガー)=中部
Timur(ティムール)=東







0 件のコメント:

コメントを投稿