アクセス解析

2015年12月12日土曜日

Garuda Indonesia等、インドネシアの航空会社 - インドネシア観光

インドネシアは広い国なので、違う島に行こうとすると必然的に飛行機での移動が発生することが多いです。また航空会社も多く、料金に結構差があることから、どれに乗るか迷うことも多いです。

一番高いのは勿論、ナショナルフラッグである国営会社のガルーダ・インドネシア航空です。見慣れるとガルーダのマークもなかなかセンスが良いです。
時には昔のバージョンの飛行機に乗れることもあります。デザインは古いですが、中身は最新でした。
後ろはこんな感じです。またガルーダ・インドネシア航空以外でもいくつかの会社があります。

こちらはスリウィジャヤ航空。過去、スマトラ島には7-11世紀にかけて、スリウィジャヤ王国という仏教国がありましたが、そこからとっているのか、スマトラ島に強いようです。比較的リーズナブルな価格設定ですが、軽食・飲み物は出るので、良心的です。


こちらの緑色のしましまの飛行機はガルーダ・インドネシア航空の子会社の格安航空会社、シティリンクです。格安航空会社だけあって、食事や飲み物は出ません。必要な場合は機内で購入することになります。また機内は広告だらけで、ここで費用を抑えているようです。ただ座席は革張りで座り心地は結構良いです。

そしてもう一度ガルーダ・インドネシア航空。やはりシティリンクと並べると(当たり前ですが)よく似ていますね。この他にも格安航空会社大手のライオン航空、ライオン航空のフルサービス版のバティック・エアー、やはり格安航空会社のエア・アジア、等々多くの飛行機を見ることができます。

どの航空会社に乗っても旅は楽しいと思いますが、私はシティリンク(12歳未満は子供料金があって家族連れは割安)か、少し高いですがガルーダに乗ることが多いです。その他の航空会社は時々、という感じです。

なおガルーダ・インドネシア航空のマイレージは「スカイチーム(デルタ航空他)」となりますが、日本のANA(=マイレージはスター・アライアンス)とは個別に提携していて、相互にマイルがつけられます。ただし色々取り決めがあるらしく、いつもガルーダの格安券を使っている私はマイルがついたことが無いので、ガルーダのマイレージに入りました。(ANAの方にマイルをつけようとすると一定以上の種類の券種でないとマイルが付かない仕組みになっているようです。積算率表はこちら。また、前にご紹介したインドネシアのネット旅行代理店 トラベロカ では格安券に属する券種を扱っているようですので、チケットは安いがANAのマイルはチェックしてもらっているのですが、ついたことがありません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿