アクセス解析

2016年5月8日日曜日

ジャカルタ おすすめ レストラン (16) Ikan Bakar Cianjur イカンバカール・チアンジュール (インドネシア料理)

ジャカルタ おすすめ レストラン (16)は、おいしいインドネシア料理のイカンバカール・チアンジュール(Ikan Bakar Cianjur -> 略してIBC)です。

チェーン店ですが、チェーン店とは思えないほど、クオリティが高く(要はおいしく)、値段もとてもリーズナブル。なので、いつでも大繁盛しているお店です。行くなら、混んでいるお店がパフォーマンスが高い、というのは古今東西同じですね。

ジャカルタには、2店舗あります。1店舗は、モナスの近く。インドネシア料理の名店ポンドック・ラグナ(Pondok Laguna)の隣にあります。更にその隣は、中華料理のリエン(Liyen)です。もう一店は、南ジャカルタのチプテラヤ通り(Jl.Cipete Raya)にあります。




こちらは、私がよく行く、南ジャカルタ、チプテラヤ通りのお店。店構えは、こんな感じで高級そうです。イカンバカール(焼き魚)という店名ですが、メニューは、それなりの数があります。今では、決して、イカンバカールが売りでは無いと思うのですが、おそらく開店当初はイカンバカールが売りだったのかもしれません。

こちらが食事の一例。グラメ・アッサム・マニス(グラメという魚の甘酢あんかけ、写真右上)、手前のトゥミス・コル(キャベツ炒め=日本の定食屋さんの野菜炒めのような味)、左上は、ガドガド(サラダ)です。この他に、白ご飯、飲み物、デザート類を頼んで4人で3千円弱でした。



このお店、お店の中は、こんな感じでとても綺麗で天井も高く、開放感あふれており、高級そうな雰囲気なんですが、お会計すると、とてもリーズナブルで、いつも(良い意味で)びっくりします。

本当はレストラン紹介で、最初に紹介したい位のお店なんですが、あまりにもよく行っているので、適当な写真がなくて、記事にするのが遅くなってしまいました。


こちらはチェーン展開の様子。スラバヤは店舗数が多いですね。スラバヤのジュアンダ空港近くにも1店舗あります。

<住所>
1) 南ジャカルタの店舗  Jl.Cipete Raya No.35       Tel 021-759-00222
2) モナス近くの店舗    Jl.Batu Tulis Raya No.39  Tel 021-350-7788

南ジャカルタのインドネシア料理では、一二を争う高品質・リーズナブルレストランと思います。

(現地の感覚では、ミドル・ハイ・クラス)

ここは大人数でも入れるし、かなりお薦めです。ただし週末はとても混雑しています。

その他のジャカルタ・レストラン情報はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿