アクセス解析

2017年7月5日水曜日

ジョコウィ大統領に会う at Kopi Tuku

ジョコウィ大統領に会うと言っても、たまたまだが、南ジャカルタで至近距離でお目にかかった。数日前も庶民の行楽場、ラグナン動物園に行ったことがニュースになっていたが、今回、彼にお目にかかったのは、チプテ通りのドトールコーヒーのような持ち帰り主体のお店、Kopi Tukuである。

ここのお店は本当においしくて、安い(スタバ比、アイスラテが18,000ルピア=約160円なので、人によっては、そこそこのお値段と感じるが、買えない値段では無い。そして、味が良い)ので、いつも大混雑しているが、大統領が来るようなお店とは思わなかった。

いつものようにお店にコーヒーを買いに行ったら、人だかり。しかも、茶色のお揃いのバティックを着たガードマンが何人もいて、ポリスの白バイまで数台止まっていた。




あぁ、これはOrang Besar(オラン・ブッサール=偉い人)だな、と思ったが、ジョコウィ大統領とは思わなかった。奥さんと子供さんと3人で来ていた。

気さくな人で皆さんと握手にも応じており、なかなかの好感をもった。


彼くらいの偉いさんになると、レバラン休暇の間は遠出すると却って、大変なので、ジャカルタにいて、普通の人と同じように近場を楽しんでいるのだと思う。

いやぁ、意外なところで意外な人に会えますね。日本より、政治経済をとても身近に感じるのも、ジャカルタの良いところである。




0 件のコメント:

コメントを投稿