アクセス解析

2017年11月15日水曜日

青バジャイ、そしていつも渋滞のジャカルタ


最近まで、バジャイ(3輪タクシー)には、オレンジと青があったが、環境規制で、現在では青しかみなくなった。

過去記事:オレンジ、青バジャイ

青は燃料がガスなので、排気ガスが綺麗なのが、売りである。伝統的な市場であるパサールに行くとバジャイが多く、未だに庶民の足として活躍している。

日本には無い乗り物であるので、見ているだけで面白いが、乗ってみると車の排気ガスをもろに受けるので、乗るのは短距離に限ると思う。

この他にも、バイクタクシーもあるが、それはちょっとリスクがあると思う。ただし、どこに行くにも渋滞知らずで、インドネシア人の愛用者は多い。















町の風景。やはり、バイクは大活躍である。若人が多く、活気があってよろしいと思うが、渋滞だけは、いつも閉口する。
















0 件のコメント:

コメントを投稿