アクセス解析

2017年11月22日水曜日

モナス(独立記念塔)の夜景

時々、モナスのある公園を夜に通るのだが、電力不足で停電の良く起こるインドネシアであっても、ここはライトアップをしており、綺麗である。















インドネシアのこういうところの気遣いは、すごい。というか、気前が良い。

ちょっとしたことであるが、この周辺は夜でも街路樹に1年中電飾がされていたりして、税金の使い方に遊びがあって、とても良い。観光客だって嬉しいし、明るくなるので、治安も良くなるはずである。

日本みたいに、街中が煌々として明るくないが、ちょっとしたことで、気持ちは明るくなり、人間は満足するものである。

日本も節電するなら、あそこまであちこち明るくなくても良いのに、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿